BLOG園長先生ブログ

2021.04.22

済美幼稚園日記 自分の絵具で塗りました。

今年度初めての絵画の授業です。今年も済美高校の小田先生が教えてくださいます。今日は年長のクラスです。年少、年中の時は、決まった場所で幼稚園の絵具を使って塗っていました。しかし、年長になると教室いっぱいに広がって、自分の絵具で塗ります。そこで、まず画用紙や絵の具道具を置く位置を確認し、パレットと筆を洗うバケツの使い方の説明を聞きます。

DSC_0004

今日の目標は、6色使って6個丸を描くことです。説明を聞いたら早速パレットのお部屋に絵の具を出します。

DSC_0001

筆を洗うバケツもお部屋を分けて使います。

DSC_0008

だんだん完成に近づきます。

自分の絵の具を使って初めて完成させた作品です。色が混じらずきれいにできました。これからそれぞれの絵の世界がどんどん広がっていきます。

DSC_0009

後片付けも大切です。きれいに洗ってベランダで乾かします。

DSC_0007

薄曇りで、暑くもなく体を動かして思いっきり遊びました。

 

 

ページトップへ