BLOG園長先生ブログ

2021.02.24

済美幼稚園日記 2月24日 年長最後の英語 年少発表会総練習

寒さが戻ってくるということでしたが、2月も下旬です。温かな日差しの中でサッカーで使ったビブスが洗濯され干されていました。このゼッケンも今年度は使いおさめです。次は新年長の子どもたちが身に付け、ボールを追いかけます。

DSC_0002

年長の英語、今年度最後の授業でした。今日の授業は、提示された八つの職業カードから、自分がなりたいカードを選びます。

DSC_0012

DSC_0008

そして、そのカードをもって椅子取りゲームをします。サークルの真ん中に立った子が、「Teacher」と言うと「Teacher」のカードを持っている子が椅子から移動、座れなかった子が別の職業を言うとその職業のカードを持った子が移動します。みんなを移動させようと思ったら、「Everyone」と言います。

職業のカードには絵が付いていますが、「Soccer player」「Singer」「Patissier」「Everyone」などすべての単語を子どもたちは知りません。しかし、今日の授業はこれらの単語を覚えるのが目標ではありません。英語に親しむことが目標です。単語の綴りや意味が分からなくても、青野先生の発音を子どもたちは正確にまねていました。済美幼稚園の子どもたちは、2年間の学習で英語を聞き、発音する基礎を身に付けつつあるようです。小学校外国語活動の授業が始まるのは3年生ですが、身の回りには英語に触れる機会が沢山あります。生活の中で英語に親しむことを続けていただけたらと思います。

年少のクラスは、発表会の総練習でした。衣装を着け、小道具も持ち、全て本番と同じようにして練習しました。少し戸惑う場面も見られましたが、子どもたちのやる気を感じました。かわいい衣装を着けた姿は、当時のお楽しみにしてください。

友達のダンスに拍手。しっかり見ることもできました。

DSC_0001

 

 

ページトップへ