BLOG園長先生ブログ

2021.02.19

済美幼稚園日記 2月19日 誕生日会 年長図画 有効活用

今日はプールに氷が張っていましたが、温かな日差しに溶けていきました。

今日は2月生まれの子どもたちの誕生日会です。今日がまさに誕生日の子もいました。みんなおめでとう(^-^)

DSC_0013

昨日行われた年長の図画です。〇△☐を使って絵を描きます。この描き方は他の学年でも行いましたが、年長では条件が付け加わりました。〇ならば、目も口もみんな〇で表現する。〇△☐の基本となる色は別の色にする。みんな画用紙に思い思いの顔を描き色を塗っていきました。

DSC_0009

小田先生はいつものようにその場で描き、手本を見せてくれます。

DSC_0007

年長の子どもたちは、今回が小田先生最後の図画の授業でした。3年間済美高校の先生のご指導のおかげで絵もずいぶん上達しました。でも、上達したのは絵だけではありません。床の上にみんなきちんと座って、集中して絵が描けます。絵具や水で床を汚すこともほとんどありません。パレットを洗うのも上手になりました。

DSC_0004

そして洗われたパレットやバケツは仲良く日向ぼっこ。済美幼稚園の子どもたちは、小学校に行っても準備から後片付けまで、しっかりと絵を描くことができます。園長先生の太鼓判です。

DSC_0011

年中の子どもたちが、仮面ライダーごっこをしていました。よく見ると先日の発表会で使った仮面ライダーセイバーの小道具を使っていました。有効活用してくれたら作った先生たちも嬉しいでしょう。

 

ページトップへ