BLOG園長先生ブログ

2021.01.15

済美幼稚園日記 1月15日 冬の週末 手芸サークルさん「アロマワックスサシェ」

今日は1月15日、1月1日からを大正月というのに対して小正月といいます。私の家では雑煮を炊いていました。二回お正月が来たようで、ちょっとうれしかった思い出があります。さて、それぞれの学年では発表会の準備が進んでいます。年長のクラスからは、合奏の音が聞こえてくるようになりました。練習の合間に年長のクラスのベランダでなわとびをしている子どもたちもいました。86回跳べた子もいました。昨日は年少の子どもたちの「初めてのなわとび」をお伝えしましたが、2年たつとこれくらい跳べるようにもなるのですね。

ブロックを使ってカブトムシやベイブレードを作っている子もいました。子どもの創造力にはいつも感心させられます。

DSC_0004

年少のクラスでもパズルやかるた取りが結構人気のようです。かるた取りは年少のクラスの様子ですが、ルールも理解し、取り札を見る目も真剣、正座して格好も様になっています。

DSC_0008

手芸サークルさんのサンプルボードはアロマワックスサシェです。私は初めて見るので、少し調べてみると「サシェ」とは、フランス語で「香料や乾燥させた花、ハーブを入れた小さな袋」をいうそうです。もともとはにおいを楽しむものとして作られましたが、インテリアの一つとして楽しまれているそうです。ワックス(ろう)を思い思いの形にして、そこにお気に入りのブリザードフラワーを飾り付け、自分だけのアロマワックスサシェを作ってみてはいかがでしょうか。詳細は1月12日の「手芸サークルからのお知らせ」をご覧ください。明日は暖かいですが、日曜から寒くなり、来週はまたぐんと寒くなるそうです。皆さんお体にお気を付けください。

DSC_0001

ページトップへ