BLOG園長先生ブログ

2024.02.22

済美幼稚園日記 幼稚園の亀の名前は・・・

済美幼稚園には人気の亀がいます。でもこの亀の由来を知っている人はあまりいません。この亀は池田由佳先生の友達の娘さんが飼っていた亀です。諸般の事情により池田先生が引き取って世話をすることになりました。池田先生が学級担任をしていた時は、教室で飼われていましたが、主任になってからは職員室前で飼われるようになりました。

ここで問題です。第1問 この亀は何歳でしょう。 答え 幼稚園に来る前に約10年ほど飼われ、幼稚園に来てから15年ほどたっていますから推定年齢は25歳です。

第2問 この亀の名前は何というでしょう。 答え 銭亀から名前を取って「ぜに」だそうです。

小田先生今年度最後の授業の題材は亀です。それでは、小田先生の実演です。

年中の子どもには甲羅の五角形を描くのは少し難しいかもしれませが、そこは思い思いの形でもOK。

手や足も描いて・・・

着色をしたら出来上がり。鶴は千年、亀は万年、済美幼稚園の関係者の皆さんに長く、長く良いことがありますように。

年長のクラスでは、発表会の衣装を着て遊ぶ姿が見られました。忍者の衣装ですね。そう言えば今日は忍者の日だそうです。2月22日で「にん(忍)、にん(忍)、にん(忍)」だからです。

年長の女の子は色紙などを使って手の込んだ作品を作るのがブームのようです。セロハンテープの芯を三つくつけてミッキー、そして、その中に赤ちゃん(?)を入れてみました。

そして2月生まれの子どもたちのお誕生日会。将来なりたいものは、「保母さん」だそうです。来週は早くも2月最終週です。

 

 

 

ページトップへ