BLOG園長先生ブログ

2024.02.13

済美幼稚園日記 2月13日 チューリップの芽が出ました。年長 友達に手紙を書こう。

ベランダのプランターのチューリップの芽が出ました。

それを見つけた子どもが、成長して花が咲く様子を手で表現してくれました。「チューリップは、こんな感じで花が咲くよ。」

先日の郵便局見学で、郵便に関心を持った年長のクラスでは、郵便やさんごっこが行われていました。表書きの見本が黒板にはられていました。

 

クラスの誰かの宛名を書いたら、裏にはお手紙を書きます。

この手紙を教室のポストに入れます。そして、お当番さんがスタンプを押します。

ロッカーには一人一人に郵便受けがあり、ここに配達されます。そう言えば、先日郵便局で出した手紙は自宅に届いたでしょうか。

いちごの教室では、それぞれの演目で練習です。まずは先生の動きをしっかり見てね。

練習を待っている子どもたちはももの教室で紙芝居を見ていました。

年中の子どもたちは明日がいよいよ発表会です。今日が最後の練習、姿勢がいいですね。年中の保護者の皆さん、お待ちしています。

明日は午後から出張で、幼稚園日記をアップする時間がありませんので幼稚園日記はお休みします。

ページトップへ