BLOG園長先生ブログ

2024.01.15

済美幼稚園日記 1月15日 平成校のお兄さん、お姉さんがやって来ました。

今日は1月15日です。私たちの世代は今日が成人の日で、成人式が行われました。ところが法律が改正され、平成12年から1月の第2月曜日に変更されました。なぜ日が変更になったかというと、「ハッピーマンデー」、月曜日を休みにして連休を作り、観光業や運輸業を盛り上げようという意図があったからだそうです。そんな1月15日、平成校から中学2年生60人が、家庭科の保育でやって来ました。個別に子どもと遊んだり、集団でゲームをしたりして幼児とのかかわりを体験しました。

ブロックで作った銃の相手をしてくれました。

刺繍を一緒にしてくれました。

最近よくやるかるたの相手もしてくれました。

そして、お兄さん、お姉さんたちが考えてきてくれたゲームを一緒にしました。指示された色の旗を揚げるゲームです。

おなじみのじゃんけん列車の一コマです。

プレ年少のお友だちもじゃんけんできるかな。

ボールを爆弾に見立てて音楽が流れている間右側の人へパスをしていきます。音楽が止まった時に爆弾を持っている人が好きな食べ物や遊びを発表します。

風船バレーボールです。教室が狭かったので、お兄さん、お姉さんたちは盛り上げ役をしてくれました。

水曜日には残りの2年生60人がまた来てくれます。どんな遊びをしてくれるのか楽しみです。

 

ページトップへ