BLOG園長先生ブログ

2023.12.19

済美幼稚園日記 12月19日 誕生日会 大掃除 チューリップ植えました。

今日は12月生まれの子どもたちの誕生日会でした。済美幼稚園の誕生日会は、今月の歌から始まります。今月の歌は、「おもちゃのチャチャチャ」です。最後がそろいませんでしたがそこはご愛敬ということで。

年少の子どもたちは好きな食べ物を発表します。

年長の子どもたちは将来なりたいもの。年長の3人の男の子はみんな警察官になりたいそうです。

 

明日が終業式ですから、今日は大掃除をしました。幼稚園の子どもたちの大掃除、まずは、自分の道具箱からです。自分の道具箱を前にして先生のお話を聞きます。

道具箱の中身を一度全部出したら、残ったごみをゴミ箱へ捨てます。

年中のクラスでは、円になって道具箱の大掃除です。

粘土板の溝の粘土も丁寧に掃除しました。

 

道具箱の掃除が終わったら、今年遊んだおもちゃもきれいにします。

床の雑巾がけもやりました。

2階のベランダでは、年長の子どもたちがチューリップの球根を植えていました。

球根の上と下を間違えないようにして植えてね。

チューリップの花が咲く頃には小学校に入学です。

 

ページトップへ