BLOG園長先生ブログ

2023.12.15

12月15日 済美幼稚園日記 クリスマス会

今日はクリスマス会です。コロナ感染拡大時には、サンタさんが各教室を回ってプレゼントを渡していました。しかし、みんなが一堂にそろってクリスマス会をしたほうが楽しいということでホールで実施しました。プレ年少・年少の子どもたちはこれから何をするのかお話を聞いています。

年長の子どもたちもホールでのクリスマス会は初めてです。期待が高まります。

1年前は考えられなかった光景です。

サンタさんから済美幼稚園にお手紙が届いていました。

サンタさんがやってくる前に先生たちがハンドベルで「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏します。

クリスマス会の司会は青野先生です。鈴の音と一緒にサンタさんがやって来ましたよ。

年長の子どもがサンタさんに質問します。質問の中の一つに「なぜクリスマスツリーを飾るのですか」というのがありました。サンタさんの答えです。「ヨーロッパでは、一年中緑の木が悪魔や病気を追い払ってくれる力があると信じられていたんだ。そこで、一年中緑の木(もみの木)を持ち帰って飾るようになったんだよ。」私も初めて知りました。これからはクリスマスツリーを見る目が変わりました。

この後一人一人サンタさんからプレゼントをもらい、クラスごとに記念写真を撮りました。

教室に帰ってクリスマスブーツをもらいました。Merry Christmas and  Happy  New  Year !

 

 

 

ページトップへ