BLOG園長先生ブログ

2023.12.07

済美幼稚園日記 12月7日 避難訓練

今日は地震から火事が発生したという設定で避難訓練を行いました。今回の訓練は、消防署から起震車とタンク車が来てくれました。

今月入園したプレ年少の子もいますので、スムーズに避難できるのか心配しましたが、泣き出す子もおらず避難ができました。

非難する時の合言葉「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」を確認しました。消防署の方からも落ち着いて避難ができたという講評を頂きました。

この後、年長は起震車の体験、プレ年少・年少はタンク車の見学と消火器による消火訓練の見学をしました。

震度6まで体験しました。芸予地震が震度5強でしたからかなりの揺れです。

タンク車では、防火服を着せてもらったり、ホースを持たせてもらったりしました。

消火器を使った訓練です。訓練用の消火器なので、中には水が入っています。

芳美先生が代表して消火器

標的が倒れるとこのような言葉が見えます。

消防士さんからは、寒くなるので、風邪をひかないように気を付けてくださいという言葉がありました。西部西部支所の皆さんお忙しい中ありがとうございました。

 

ページトップへ