BLOG園長先生ブログ

2023.12.01

済美幼稚園日記 12月1日 済美幼稚園 冬の風物詩 焼き芋パーティー

12月に入ったとたんに寒くなりました。寒くはなりましたが、焚火の暖かさがうれしい朝となりました。今日は冬の風物詩焼き芋パーティーです。今年の焼き芋パーティーは、昨年までとは違って、幼稚園の近くの畑で育ったさつま芋です。

思い返してみると・・・ 地域の玉井さんにお世話になって6月に苗を植えました。

暑い夏を越え、10月には子どもたちが収穫に行かせていただきました。

こんな立派なさつま芋ができていました。豊作です。

そして、運転士さんと先生が朝から焼き芋の準備をしました。

代々引き継がれてきた焼き芋のかまどです。鉄板の上に載っているのが昨日アルミで包んだ芋です。

鉄板の上にふたをしますが、このふたになった鉄板は・・・ よく見ると「S」の文字が見えます。実はスズキの自動車のボンネットです。

登園してきた子どもたちが集まってきました。薪や芋の焼ける匂いを感じてくれました。

そろそろ焼けたでしょうか。

プレ年少・年少の子どもたちから食べ始めました。幼稚園で食べる初めての焼き芋です。

年中のクラスでは、お芋券と引き換えに好きな大きさのお芋を選びました。

年長の子どもたちは、自分たちが収穫したお芋を食べました。いただきますの気持ちがこもっていますね。

特別なお芋の味はどうだったでしょうどうだったでしょうか。

子どもたちが帰るまでにかまどは片づけました。また来年よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ