BLOG園長先生ブログ

2023.11.28

済美幼稚園日記 済美幼稚園日記 11月28日 年中 英語 おもちゃのチャチャチャ 年長 毛筆「さ」 全国硬筆コンクール表彰

昨日ちょっと話題にしましたクリスマスツリー、登園した子どもが早速発見!

年少のクラスでは、クリスマスツリーを描いている子もいました。

年中の英語の授業もクリスマスが話題になりました。

クリスマスのプレゼントは「Toy」おもちゃです。

子どもたちは教室にある好きなおもちゃをひとつもってサークルになりました。ねんど、ぬいぐるみ、ブロック・・・

好きなおもちゃをみんなに教えたたら、青野先生と一緒に「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。おもちゃのチャチャチャにはちゃんと英語の歌詞がありました。

年長の毛筆は、「さいび」の「さ」。3時間かけてかいた「さいび」も今日で完成です。

特に毛筆が始まって子どもたちの姿勢が良くなりました。先生が書くお手本を集中して見ています。「とめ、はね、はらい」があるのを知り、初心者ですが、意識して書いている作品が目立ちました。

済美展には、「さ」「い」「び」のどれかの文字が一人一人掲示されます。

そして、9月に出品した硬筆コンクールで、特別教育奨励賞、優秀特選に選ばれた9名の園児の賞状伝達を行ないました。

入賞、入選おめでとう。

 

 

ページトップへ