BLOG園長先生ブログ

2023.11.10

済美幼稚園日記 11月10日 年少共同制作 ラーメン屋さん パン屋さん お寿司屋さん

久しぶりに本格的な雨となりました。今日は済美高校美術科1年生の皆さんが、プレ年少、年少の子どもたちとの共同制作でやってきてくれました。(お兄さん、お姉さんの中には済美幼稚園の卒園生が2人いました)今年の共同制作は、絵本「ノラネコぐんだん」シリーズを共同制作に選びました。いちご組は「ラーメンやさん」

作品を作る前にお姉さんが絵本を読んでくれました。

もも組は「パンこうじょう」

いちご組は「おすしやさん」

お話を聞き終わったらお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって、子どもたちは一人一人ノラネコを作ります。

色を塗り終わったらお兄さん、お姉さんが周りを切り取ってノラネコの出来上がりです。

時間が余ったので遊んでもらいました。お兄さんの読み聞かせはとても上手で、楽しかったです。将来美術関係の道もいいけど、幼稚園の先生も向いているかも。高校生の皆さんは、ラーメン屋、パン工場、お寿司屋さんを立体で作っています。毎年の事ながら非常にクオリティの高い作品ですが、これは済美展当日にご覧ください。

13日(月)は、余土中学校の訪問がありますので、幼稚園日記はお休みします。

ページトップへ