BLOG園長先生ブログ

2023.10.31

済美幼稚園日記 10月31日 ハロウィン 年中共同制作等 

今日は10月最終日、そしてハロウィンです。幼稚園では、先週末から青野先生が作ってくれたかぼちゃが玄関に飾られています。今年のかぼちゃの顔はちょっと違います。何の顔でしょうか。正解はプーさんでした。

今日の年中の英語は、ハロウィンのスペシャル授業です。オープニングの歌もハロウィンバージョンです。

子どもたちは青野先生が準備した衣装で仮装です。

かぼちゃにシールを貼ってあじさい組のかぼちゃを制作しました。

ハロウィンに登場する魔女、コウモリ、ミイラなどになってダンスです。

5枚のビスケットを焼くエプロンシアターを楽しんだらみんなで写真を撮りました。

プレ年少、年少はお互いにクラスを回ってトリックオアトリート。まずはそれぞれのクラスで仮面とお菓子を入れるバッグを持って準備です。

順番が回ってくるまで椅子取りゲーム

順番にクラスを回ってトリックオアトリート、「お菓子をあげるからいたずらしないでね。」事前に作っていたお菓子を上げます。

先週の金曜日には、実習生たかおか先生のハロウィンの素話がありました。大きな絵を準備してくれました。1か月に渡った教育実習もこの日で終わりです。たかおか先生また大学に帰って、元気に頑張ってください。

年中は、済美高校美術科2年生との共同制作を行いました。年中は壁一面の平面の作品です。子どもたちは一人一人「自分」を描きました。この「自分」がどのような共同作品になるのか済美展をお楽しみに。

明日は、宮前小学校の訪問がありますので、済美幼稚園日記お休みです。

 

ページトップへ