BLOG園長先生ブログ

2023.10.10

済美幼稚園日記 10月10日 降雨通安全教室(6日) 運動会座席抽選

先週の金曜日は、交通安全教室が行われました。全園児がホールに集まり、交通安全ついてお話を聞いたり、交通安全のDVDを観たりしました。

腹話術を使っての安全教室です。ホールに全員が集まる機会も多くなりましたので、人数が多くなっても話を聞くことができるようになりました。

この後、年中と年長の子どもたちはホール内に作った道路や横断歩道を通る練習をしました。

年長の子どもたちは、半年後は小学生です。学校の登下校では実際に道路を通ります。交通ルールをしっかりと身に付けてください。

今日は運動会に向けての世話係会がありました。教室では、座席のくじ引きが行われました。年少のクラスの様子をお伝えします。公平なくじ引きにするために、男子、女子が交互に並びます。男子が先か、女子が先かじゃんけんで決めます。このクラスではプレ年少の子のじゃんけんになります。でもプレ年少の子はまだじゃんけんができないかもしれません。そこで、「ぐー、ちょき、ぱー」の描いてある紙を引いてのジャンケンです。女の子が勝ったので、女子、男子、女子の背の順の列を作りました。

次に背の低い順に引くか、高い順に引くかを決めます。背の低い子、高い子の代表がもう一度じゃんけんをします。このジャンケンは年少の子なので、普通のジャンケンです。

背の高い方から引くことになりました。列の前後を入れ替えです。

赤いティッシュの箱にくじが入っています。立ち合いは、世話係の方です。

引いた番号を確認して記録しておきます。お子さんが引いた番号は後日お知らせします。

 

 

ページトップへ