BLOG園長先生ブログ

2023.10.03

済美幼稚園日記 10月3日 余土中学校ボランティア 運動会練習等

余土中学校の3年生の皆さんは、自分たちで計画して地域へのボランティア活動を行っています。昨年度は幼稚園の花壇にパンジーを植えに来てくれました。今年の3年生の皆さんは、子どもたちと一緒に、今日一日活動をしてくれました。4人のお姉さんが来校しましたが、この中の2人は昨年職場体験学習をした生徒さんです。職場体験に引き続いて今年も来てくれること嬉しく思います。朝の自由遊びの時間には早速一緒にかけっこの練習をしてくれました。

石山も一緒に滑ってくれました。

砂場に目をやると先生と一緒に砂遊びをしている黄色い帽子のプレ年少の子どもがいました。幼稚園生活にも慣れてきたようです。

もう一度園庭のトラックを見るとプレ年少の子もかけっこにチャレンジです。この子はお兄ちゃん、お姉ちゃんに交じってトラックを走り切りました。

ホールでは年長の子どもたちがダンスの練習です。まずは隊形を確認していました。

ダンスのポーズの一コマです。これはどんな動きでしょうか。けっこうみんな楽しそうでした。

余土中学校のお姉さんたちは給食も一緒に食べました。

そして活動の記録も撮影していました。今は一人一台タブレットがあるのでそれを活用します。余土中学校は先週の土曜日に運動会が終わりました。感想を聞いてみると「めっちゃ楽しかった。もう一回したいです。」充実した中学校生活を送っているようで、こちらまで気持ちが明るくなりました。中学3年生はこれから受験の季節です。職場体験やボランティア活動などを通して自分の進路を考え、勉強に励んでください。

ホールでは、げんき太鼓の練習をクラスごとに行っています。まだまだみんなが揃いませんが、当日までしっかり練習します。

ページトップへ