BLOG園長先生ブログ

2023.09.25

済美幼稚園日記 9月25日 年中虫取り(21日) クッキング(22日)

今日は、21日に行われた年中の虫取りと22日に行われたクッキングを画像中心にお届けします。

虫取りはサンパーク近くの重信川土手で行います。虫の苦手な子もいますが、普段あまり行くことのない土手の自然を楽しんだようです。

土手を上ったり下りたりする経験はあまりないかもしれません。

実習にきていた済美高校のお兄さん、お姉さんも一緒に行きました。うまく飼育ケースに入れられるかな

網の中には何がいるの?つかまえた虫たちはしばらく観察したのち自然に返してやります。

22日は全学年クッキングです。コロナで中断していましたが復活です。年少はホットケーキ、年中はフルーツポンチ、年長は豚汁です。

年少の子どもたちは絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」を読みながらホットケーキ作り。作る工程を見ながら進めました。食べる際は好きな型を押して好きなトッピングをしました。

 

年中はフルーツポンチ、エプロン、三角巾を身に付けうれしさアップ、白玉を丸めるのはねんど遊びの要領(?)ゆでる時にはいい匂いがしました。

年長は豚汁です。包丁を使って野菜を切る体験をしました。自分たちで作った豚汁は特別な味です。

明日は、味生小学校の訪問がありますので、済美幼稚園日記はお休みです。今日の年中の海浜遊びは明後日お知らせします。

ページトップへ