BLOG園長先生ブログ

2023.09.19

済美幼稚園日記 9月19日 年中 英語 ソックスで玉入れ 年長 硬筆「お」

今年度初めて園庭にトラックのラインが引かれました。トラックのラインが引かれると誰がやり始めるでもなく、トラックを使ったかけっこが始まります。赤いハーフパンツをはいている生徒さんは、今日から3日間の予定で実習にきている済美高校のお姉さんです。

英語の授業はソックスを使った玉入れです。運動会にも玉入れの競技が予定されていますが、英語の授業でも気分を盛り上げています。

青野先生の準備したソックスをくるりと丸めて玉にしてかごに入れます。かごに入っても丸くなっていないソックスはカウントされません。

かごは済美高校のお兄さん、お姉さんが持ってくれました。

入った玉(ソックス)は英語でカウントしました。男女対抗では、24対21で男の子の勝ちでした。運動会本番は、クラス対抗の玉入れです。どのクラスも頑張ってください

活動的な英語の授業の後は静かな時間が流れる硬筆の授業、今日は「お」です。「お」は二画目くるりと鉛筆を動かすので、ぐるぐるとらせんを書いてウオーミングアップです。

先生のペンの運びを見て練習します。

マス目いっぱい練習したらよく使う言葉を裏面に描きてみます。「おにぎり」です。

連休明け少しは涼しくなるかと思ったら期待外れでした。今日も暑かったけどまた明日頑張りましょう。

 

 

ページトップへ