BLOG園長先生ブログ

2023.09.14

済美幼稚園日記 9月14日 年少 散歩 消防署 年中 絵画「だいこん」

少し雨が心配されましたが、年少とプレ年少の子どもたちは秋の散歩に出かけました。目的地は消防署です。消防署は幼稚園からも見える距離ですが、子どもたちにとっては遠く感じるかもしれません。

第一関門は、幼稚園前の横断歩道です。運転士さんたちが安全を確保して渡らせてくれました。

稲の実った田んぼを右手に見ながら歩きます。職場体験のお兄さん、お姉さんも一緒です。

消防署前の道路を渡って左に進むと消防署です。

消防署では、3人の所員の方が消防車、救急車の説明をしてくれました。

救急車の中も特別に通らせてくれました。冬場に行われる避難訓練では、この消防署(西部支所)から消防士さんたちがやってきてくれます。

クラスごとに記念写真を撮りました。

消防署の近くで、カモの見られるところがあります。カモを使って自然農業をされているようです。

カモを見て帰路につきました。

距離にすれば1キロあるかないかですが、子どもたちはちょっと疲れたようです。稲穂の実った風景に秋を感じることができました。

年中の絵画は「だいこん」です。

いつものように小田先生の実演をご覧ください。描く大根は青首大根だそうです。

個性的な大根が描けていました。

 

 

 

ページトップへ