BLOG園長先生ブログ

2023.09.13

済美幼稚園日記 9月12日 年少 シャボン玉 年中 森の中 年長 硬筆「け」

午前中は晴れ間が拡がりました。年少の子どもたちはテラスでシャボン玉を楽しみました。シャボン玉用のストローに加え、大きなシャボン玉のできる道具も準備しました。今日から垣生中学校と余土中学校の2年生が職場体験に来ています。シャボン玉の準備をさっそく手伝ってくれました。

先生も一緒に楽しみました。

ベランダに並んで一斉に吹きました。

連続して吹きだすことも出来ました。

2年生の英語はForest(森)の中がテーマです。

青野先生が今回もChestnut(栗)を持ってきてくれました。森の雰囲気を出すために、栗を箱にいれてマリオのキノピオのようなキノコを作り、教室のいろいろな所に置きました。箱の色は子どもたちが選びました。何色がいいか、それはちゃんと英語で言いました。

キノコたちは教室のあっちこっちに置かれました。仲良く積み木の上。

ままごとのキッチンの上、同じパープルですね。

ピアノのうえにも・・・

森の雰囲気ができたらロバさんが寝ている間にドングリが栗になる絵本を読んでもらいました。ロバさんがお手製の椅子の上にドングリを置いて昼寝をしていると熊さんがやってきて、ドングリを食べた代りにパンを置いて行って・・・次々に動物がやってきて椅子の上のものを食べると代りの食べ物を置いていくというストーリーで、ロバさんが目を覚ますと栗になっていました。

最後は栗のカードを1人5枚持って英語のジャンケンをします。勝ったら1枚もらって、次の相手を探してまたジャンケンをします。

年長の硬筆は「け」です。

いつものように先生のお手本を見て、練習しました。

1学期、なかなか文字が書けなかった子も書けるようになってきました。お家でも練習してきたのですね。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ