BLOG園長先生ブログ

2023.09.11

済美幼稚園日記 9月11日 プレ保育もバルーン 年少 いろいろ作って 年中 ド、レ、ミ

年中の教室で朝顔の種を数えていました。一粒の種から71個の種ができました。植物の子孫を残そうとする力はすごいです。

プレ保育ではお母さんにも協力してもらってバルーンをしました。このバルーンは運動会で年長が披露するバルーンよりも小さいものですが、ふくらんだりかぶさったりするバルーンにっ子どもたちは喜んでいました。

高校の運動会は、今日全校でのリハーサルです。そこで、リズムダンスとサッカーはお休みです。年少のクラスではアンパンマンのお面を作ったり、色紙や広告紙で好きなものを作ったりしていました。最初は先生に「作って」と言っていたのですが、最近は自分で作ることが多くなってきたそうです。

プレ年少の子が身体計測の様子を見る姿がかわいらしかったです。

年中の音楽は、鍵盤ハーモニカ「ドレミ」の指使いです。最初は前回の「ド、レ」の復習、クラスの半分が「ほたるこい」を歌い、半分が鍵盤ハーモニカを吹きます。

今日は3の指「ミ」が加わり、「ド、レ、ミ」

 

井角先生は、ホワイトボードに五線を書いて「ド、レ、ミ」の説明もしてくれました。「ド、レ、ミ」が吹ける、チューリップの最初「咲いた、咲いた」が吹けます。

 

 

ページトップへ