BLOG園長先生ブログ

2023.09.06

済美幼稚園日記 9月6日 年少 保育風景 年中 リトミック 年長 英語 海の生き物

年少の子どもたちは、特別の授業がありませんので、教室で様々な活動を行っていました。プレ年少の子どもたちも年少の子どもたちと同じように遊んでいる姿が見えました。

プレ年少、年少の子どもたちは、運動会に備え、並ぶ練習、行進をしています。並ぶためには、前の友達と後ろの友達の名前を覚えるところから始まります。運動会の行進、頑張りましょう。

今学期初めての年中のリトミック。ピアノの音を聴いて自動車の運転をします。昨日の年少のプレリトミックでは、進む、止まる、バックするという三つの動きでしたが、年中のリトミックでは、進むに加え、トンネルに入る、遮断機で止まるという動きがありました。片岡先生の弾くピアノの音は遮断機の音とそっくりです。

今日の英語は海の生き物。まずは大型絵本でスイミーの読み聞かせです。この絵本は日本語で書かれていますが、青野先生は英語を交えて読み聞かせをします。こういう体験で英語が自然に耳に入ってくるようになるのでしょう。私の小さいときは思いもしない体験です。

国語の教科書の挿絵にもなったシーンです。

海の生き物、英語で親しむためにビンゴゲームをしました。ヒトデはスターフィッシュ(星の魚)というのですね。今週の金曜日、年長は海浜遊び、梅津寺にはwhaleやdolphinはいないけどstarfishやcrabには出会えるかな。

明日は見学説明会、午後は会合がありますので、済美幼稚園日記はお休みします。

ページトップへ