BLOG園長先生ブログ

2023.07.20

済美幼稚園日記 7月19・20日 7月誕生日会 終業式

昨日UPすることを忘れていましたので、2日分まとめてお届けします。

4月以来様々なことがありましたが、7月のクラスだよりから子育てトークです。

「ドラえもんとドラミちゃんの絵描いてうちわ作った~!」「夏祭り会で、かき氷たべるんやって!」とずっと楽しみにしていた息子。前日は「明日は絶対休みたくないんよね。」と(笑)当日、朝からワクワクしながら登園。帰ってきてからは一日の流れや給食の特別メニューのことなど、たくさん話してくれました。日々の生活もですが、行事も全力で楽しんでいるようで何だか嬉しいです♪あっという間に夏休みになりますね。春から早かった・・・〇〇先生、いつもありがとうございます!!!

夏祭り会は夕涼み会に代わる行事ですが、子どもたちに夏を楽しんでもらいたいという願いで計画、準備しました。こんなに期待して、そして楽しんでくれてありがとうございました。本当に春からこの1学期早かったですね。

19日、年少のクラスでは、先生と一緒に広告紙を使って様々なものを作っていました。紙を丸めて作った棒は、釣り竿になったり魔法の杖になったり、想像の世界が拡がります。

年中のクラスでは、お道具箱の整理をしていました。ゴミの分別もちゃんとしていましたよ。

そして、7月生まれの子どもたちの誕生日会です。体重と身長の測定もしました。去年よりどれだけ大きくなっていましたか。

入場前の子どもたちです。

年少の子どもは好きな食べ物、年中の子どもは好きな遊び、年長の子どもは将来なりたいものを発表しました。

そして20日はは1学期の終業式です。年中、年長の6名の代表の子に1学期楽しかったことを発表してもらいました。コロナでホールでの終業式はみんな初めてです。代表になってみんなの前で話をするのも初めてです。でも、緊張しながらもみんなしっかり発表できました。

 

そして最後は済美幼稚園の歌で締めくくりました。暑い日が続きますが、皆さん良い夏休みをお過ごしください。

 

ページトップへ