BLOG園長先生ブログ

2023.06.15

済美幼稚園日記 6月15日 立ち入り禁止? 夏の行事の作品つくり 初めてのプール

済美幼稚園の玄関の入り口の床に何か貼られています。

近寄って見るとこんなことが書かれたシートでした。

実はこの上に最近ご紹介したツバメの巣があります。ツバメのひなたちは食欲旺盛で親ツバメが運んでくるエサをいっぱい食べています。食べたものは消化されてフンになるのですが、子ツバメたちは、おしりを巣の外に出して用を足すので、この位置にいっぱいフンが落下します。来園した人がフン害にあわないために、この時期にはこのようなシートを貼ります。「無断で入らないでください」とありますが、「入ります」といって断って入っても頭上からあまりうれしくないものが落ちてきますので、入らないようにしてください。幼稚園とツバメからのお願いです。

昨日年少のうちわ作りをご紹介しましたが、他のクラスでも進んでいました。目や口などが描き加えられ、ドラえもんとドラミちゃんのうちわができていました。

またほかの年少のクラスでは、三角の色紙をつなぎ合わせていました。全面にのりを付けるのではなく、三角の一部にのり付けをします。先生の説明で、どこにのりを付けたらいいのかちゃんと理解しているようです。

これは、七夕の笹の飾りになります。七夕も楽しみです。

そして今日はプール開きです。雨が11時頃に止んだので、年長の子どもたちがプールに入りました。

今年最初のプールなので、水に慣れることを目的にしました。ボードを使ってバタ足と輪くぐりをしました。

 

クラスごとに輪くぐりをして、この後シャワーを浴びに行きました。1年ぶりのプールでしたが、気持ちよく楽しくできました。年中、年少の子どもたちも明日以降プールの活動をします。

ページトップへ