BLOG園長先生ブログ

2023.06.14

済美幼稚園日記 6月14日 年少 このうちわは? 年長 プール掃除 絵本サークルさん絵本カフェ

年少のクラスでは、うちわ作りをしていました。このうちわはもうすぐ行われる夏祭り会で使われるものです。のり付けもずいぶんうまくなりました。

そして、明日のプール開きに備えてプール清掃が行われました。年長の子どもたちが清掃する前に水を抜き、先生と運転士さんで大まかに汚れを落とします。毎年のことですが、1年間の汚れは相当なものがあります。

年長の子どもたちも入ってさらに汚れを落としていきました。

去年は雨でプール掃除は先生と運転士さんだけでしましたが、とても時間がかかりました。

今年は子どもたちが一緒にしてくれたので、作業がずいぶんはかどりました。

年少のプールは昨日先生たちが清掃をしました。今日は周囲のブロックの泥や砂を高圧洗浄機で落としました。

絵本サークルさんの絵本カフェです。今日は次回の回覧絵本の参考にということで、アンケートをまとめていました。絵本の読み聞かせは、読書の世界への第一歩です。私は本を読むのが好きですが、思い起こしてみると母がよく本を読んでくれていました。最近の絵本は大人が読んでも楽しい

 

 

ページトップへ