BLOG園長先生ブログ

2023.05.12

済美幼稚園日記 5月12日 週末の幼稚園 年中 朝顔を植えました。

明日から天気は下り坂だそうですが、今日はまだ晴天です。年少のクラスでは大型絵本の読み聞かせをしていました。象の顔迫力ありますね。

以前に作っているところを紹介した年長の掲示、すみれ組はミツバチ。

ききょう組は竹の子でした。

年長のこいのぼり作りも進んでいます。来週には完成の予定だそうです。

そして、年中の子どもたちは朝顔の種を植えました。朝顔の種は前日から水に浸けておきました。植え方の説明を聞いたら、鉢に土を入れて一人5つ種を植えました。

植え終わったら水をたっぷりあげました。

年少の子どもたちにも朝顔の種を植えていることを説明しました。土を手で押さえたり、出てきた芽を抜かないでね。

これから毎朝、年中の子どもたちは水やりをして、夏休み前にはお家に持って帰ります。

 

 

 

ページトップへ