BLOG園長先生ブログ

2023.05.09

済美幼稚園日記 5月9日 プレ保育始まりました 幼稚園のつばめ 学級写真撮影

5月のこの時期らしい晴天です。今年で3年目になったプレ保育が昨日から始まり、月曜コースの子どもたちがやって来ました。先生の紙芝居をみたり、思い思いのおもちゃで遊んだりしました。お母さんと一緒ということもあるのでしょうが、落ち着いた様子で過ごしていました。

『煌く水面の上を 夢中で風切り翔る 翼をはためかせて あの町へ行こう 海を越えて」YOASOBIの「ツバメ」という最近ちょっと気になっている曲です。というのも、ここ数日幼稚園の周辺でもツバメの姿を見かけるようになりました。済美幼稚園でも巣づくりをするツバメがいます。現在確認しているのは、石山の裏(南側)の空間の巣です。ツバメが入っている姿を見ましたので、もう抱卵しているのかもしれません。

 

もう一つ気になる巣が玄関にあります。以前はツバメがやってきて卵を産み、ひなを育てていましたが、数年前から巣は作るのですが、卵を産む様子がありません。今ある巣も昨年遅い時期に巣だけ作って来なくなりました。今朝わらくずが落ちていたので、ツバメが来たようなのですが、それきりです。つばめが育つ様子を子どもたちに見せてやりたいのですが、今年はどうでしょうか。

そして学級写真撮影がホールで行われました。年少の子どもたちはこんなふうにして撮影するの初めてでしょう。ピースをする子もいましたが、予定内の時間で順調に終わりました。

年長のクラスでは、それぞれデザインしたこいのぼり作りが進んでいます。完成が楽しみです。

 

 

ページトップへ