BLOG園長先生ブログ

2023.01.25

済美幼稚園日記 1月25日  10年に一度の寒さですが・・・

昨夕には何年かぶりの雪が降り気温は氷点下、路面の凍結が心配されました。私の住んでいる城北では朝も雪が残り、道路は凍っていました。幼稚園のある余土方面は雪の影響はすくなかったようで通常通りバスが運行できました。プレ保育へ行ってみると先生とパズルをしたり、福笑いをしたりしていました。落ち着いて遊ぶことができてスムーズに4月から幼稚園生活が送れそうです。

そして、プレ保育から1年後の年少の子どもたちです。一人でパズルをしたり絵本を読んだりして過ごしていました。

最近よくやっているかるたです。年少は大きなかるたを使っていますが、このグループのかるたは、年中の子どもたちが使っていた小さいかるたです。先生が読み札も子どもに見せて、最初の文字を意識させていました。

年中は発表会、鍵盤ハーモニカの個人練習です。だんだん熱がはいいてきました。

リトミックは前の時間に習ったリズムがくっ付いて複雑になっていきます。「♫ ♫」(タタ タタ)「♪ ♩ ♪」(タ タン タ)がくっ付いて「ひらひら スカート」。身の回りにあるこれと同じリズムの言葉を探してみました。

年長の発表会練習です。教室でホールの練習を待っている間、年少の先生がセリフの確認をしてくれました。

ホールの衣装は、一人一人たたんで準備が整えられています。発表会まであと2日です。

 

 

 

ページトップへ