BLOG園長先生ブログ

2023.01.23

済美幼稚園日記 1月23日 それぞれの発表会準備

昨夜からの雨は、山の方では雪になったようです。幼稚園からみえる石鎚方面の山は白くなっていました。

今日のプレ保育の一場面。仲良く二人でパチリ。手に持っている青い袋は福笑いです。4月からはもっと長い時間一緒に遊べますよ。

年少のクラス絵は、YouTubeの画面をタブレットで見ていました。これは、年少の発表会のダンスだそうです。見ている子どもが、このダンスを必ずしも踊るわけではありませんが、発表会、ダンスの意識付けのために曲を流し、動画を見せています。

年少の子どもたちは、発表会よりまだ遊びが中心です。名前を書いたよといって見せに来てくれました。

年中のクラスに行くと多くの子どもがお絵描きをしていました。整然と座っていますが・・・

実は教室の前では、演奏の個人練習が行われていました。先ほどの子どもたちは、練習の順番待ちをしていました。

年長の練習にも力が入ります。ホールには衣装や小道具が広げられ、発表会が近くなってきたことが伝わります。どんな衣装かは当日のお楽しみですが、今回はその作成中の衣装小道具の一部をお見せします。

明日は最低気温が-2度までさがるそうです。登降園の際はお気をつけて。

 

ページトップへ