BLOG園長先生ブログ

2022.12.14

済美幼稚園日記 12月14日 年中 リトミックでクリスマス 年長 英語 zip a dee doo da

アドベントカレンダーも進んで、だんだんクリスマスツリーが現れてきました。

リトミックもクリスマスにちなんだ授業です。まずはクリスマスツリーを作るために山に木を切りに行きます。斧で木を切りますが、そのスピードはピアノの音の速さに合わせます。

山から切ってきた木に飾りつけをします。ピアノの軽やかで高い音の時は、木の高い部分に飾りつけ、重く低い音の時は低い部分に飾り付けます。

ツリーができたら、車、飛行機、ロケットに乗ってサンタさんのお手伝いに行きます。今週末は一足早く幼稚園のクリスマスです。

年長の英語は、発表会で歌う予定の「zip a dee doo da」の練習をしました。この「ジッパー ディー ドゥー ダー」の意味はいろいろ解説されていますが、かけ声と思っていいそうです。

そして、サンタさんからのお手紙をもらいました。お手紙の中にはアルファベットのカードが入っていました。

子どもたちは並べ始めましたが「?」です。でも、このカードをちゃんと並べると意味のある言葉になります。

ヒントになる絵(英単語の綴り付)を探して、自分たちのカードを単語の綴りどおりに並べ替えてみます。このペアは「SANTA」でした。子どもたちの頭の中では、単語とアルファベットが少しずつ結びついているようです。

明日は学園理事会出席のため、済美幼稚園日記はお休みします。

 

 

 

ページトップへ