BLOG園長先生ブログ

2020.11.09

済美幼稚園日記  11月9日 遊びの中のルール 年少遠足

朝のドッジボールが盛んです。ドッジボールは、当たったか当たっていないか、線を越えたか超えていないかなど微妙な判定を瞬時に公正にしなければなりません。そして、きちんとルールを守らないとゲームが成立しません。今日は先生が審判に付いていない状態、自分たちだけでドッジボールをやっているところを見かけました。遊びの中で、自分たちでルールを守るという気持ちが育っていました。

さて、今日は年少の子どもたちの遠足です。バスの中でもちゃんとマスクをして東垣生公園へ出発。

DSC_0003

大きな滑り台がありました。

DSC_0030

幼稚園にはない遊具に人気集中。順番待ちです。

雲梯で頑張る子もいました。先生の応援が後押ししてくれました。

お弁当を食べて。

DSC_0024

じゃんけん列車をやってみました。初めてなので、なかなかうまくいかないところもあったようですが、小学校でも、集団作りをする時、お互いが打ち解け合うために全校ですることがあります。動画は優子先生の歌入りです。やり方覚えたかな。コスモスを見たり、銀杏の落ち葉を拾ったりして幼稚園に返ってきました。

今日は年中の子どもたちが、高校生との共同制作をしました。その様子は後日お知らせします。

ページトップへ