BLOG園長先生ブログ

2022.11.04

済美幼稚園日記 11月4日 卒園アルバム 運動会Part3

午前中会合があったので、今日は子どもたちの様子を撮るこできませんでした。

今日、年長のこどもたちは卒園アルバム用の個人写真を撮りました。就学時健康診断、卒園アルバム・・・、卒園、小学校入学が一歩、一歩近づいてきます。

金曜日はお弁当の日です。職員室に来た年少の子に「今日のお弁当には何が入っていたの?」と尋ねると、「マスカットと大きな卵」と教えてくれました。「大きな卵?」、「オムライスかな」と問うと「ケチャップがついてなかった。おにぎりをタマゴで包んでいた」おにぎりのタマゴ包みかなと想像していると「おにぎりの中は赤かった」と教えてくれました。タマゴにケチャップはついてなかったけど、やっぱりオムライスだったようです。自分の使える言葉を精一杯使って説明をしていくなかで、言葉が豊かになっていくのでしょう。

まだお伝えしてなかった運動会Part3です。年長「ジュラシックパークinさいび」です。宝箱の中に地図があります。ジュラシックパークへ行くには海を行くか山を越えるか。

恐竜のタマゴを運びます。ティラノサウルスタマゴだったら怖いな。

年中ダンス「Mela!」秋の日差しにポンポンがきらきらしてダンスに華を添えました。

年少「くだもの狩りへLet’sGo」二人で車に乗って出発。

好きな果物をゲットしたら車まで急げ!

次回は年長のクラス対抗リレーからです。

 

 

ページトップへ