BLOG園長先生ブログ

2022.11.02

済美幼稚園日記 11月2日 プレ保育 初めてお母さんから離れました 年中 リトミック 年長 英語

秋も少しずつ深まり、運転士さんたちが藤棚の剪定をしてくれました。藤の木は一足早く冬支度です。

プレ保育は今日からお母さんから離れ、一人でプレの時間を過ごしました。お母さんと離れる時、少し涙がでたり、不安そうな表情をしたりする子もいましたが、スムーズに遊びに入っていきました。これまでの経験は大きいと実感しました。

年中のリトミックは、体の一部を「ドレミ」(階名)と結びつけて学んでいました。最初の頃は、ピアノの音を聴いて体を動かしていましたが、階名を学ぶことで音への意識が変わってくるのかなと思いました。最後に「きらきら星」を体を使った「ドレミ」で聴きました。先生から「お家でも練習してきてね。」という宿題(?)が出ました。お家で頑張っていたらお付き合いください。

年長の教室では秋にちなんだ掲示物の作成中です。紅葉や銀杏の葉っぱに自分の顔を貼っているようです。完成した作品は、参観日にはご覧いただけます。

そして英語は、「森のくまさん」の続きを振りを付けて聴きました。みんなの反応が生き生きしていて英語の授業の楽しさが伝わってきました。

今日のゲームは好きな秋の食べ物を選んで、その後椅子取りゲームです。選ぶ時は「I  like 〇〇」と言ってカードを取りますが、みんな発音がしっかりしてきました。

最後は絵本の読み聞かせ「のびる のびーる」という絵本です。でも今日は途中まで、あとは来週のお楽しみです。

 

 

 

ページトップへ