BLOG園長先生ブログ

2022.10.03

済美幼稚園日記 10月3日 南極の氷触ったよ 

10月だよりでお知らせしていた37年の時を越えた南極の氷、今日は年長の子どもたちが触ってみました。ホールに集まった子どもたちに、「南極を知っていますか」と問うと「知ってる」の返事があちこちから聞こえてきました。そして、目の前にある氷は37年前に在園していた方が送ってくれた氷であると話しました。氷を触る前に、砕氷艦しらせのビデオで、氷を割りながら進むしらせや氷山、昭和基地の様子を見せました。この氷は数万年前に南極に降った雪がぎゅっと押し固められたものです。

白く見えるのは数万年前の空気です。溶ける時に空気がはじける音が聞こえるそうですが、聞こえましたか?

今日は暑いので、氷の感触が気持ちよかったみたいです。

この氷どんな味がするのかな?不純物はないそうですが、今日は口に入れないという約束で触っています。

 

氷を送ってくださりありがとうございました。南極は遠いけれど、氷に直接触れて関心が深まったと思います。明日は年中、あさっては年少の子どもたちが触ってみます。

この後年長の子どもたちは障害走の練習をしました。

 

ページトップへ