BLOG園長先生ブログ

2022.09.29

済美幼稚園日記 9月29日 9月生まれ誕生日会 ICTで運動会練習 

今日は9月生まれの子どもたちの誕生日会でした。

ホールで写真を撮ったらそれぞ教室に帰ってダンスを踊って、みんなにお祝いしてもらいました。

園庭では、年少の子どもたちがかけっこの練習をしていました。初めての運動会なので、並んで座って待つこともたいせつな練習です。

位置について、よーい。

ドン!ゴールには何があるのでしょうか。

ホールでは年長の子どもたちがソーランの練習をしていました。体を動かしてのソーランの練習の後、中学生のソーランの動画を見ました。集団で完成された踊りが参考になります。

この動画はYouTubeにアップされているものを見ていますが、先生が持っているタブレットで再生されている画像をミラーリングという機能を使って大型テレビに映しています。済美幼稚園は、この夏園内どこでもWiFiが使えるように工事しました。そして、平成校からタブレットを職員数融通してもらい、このような視聴が可能になりました。子どもたちは映像にひきつけられ、真剣に見ていました。中には思わず手足が動き出す子も。小中学校では、児童生徒が一人一台タブレットをもって授業に臨んでいます。幼稚園では子どもたちがタブレットを使う必要はないと思います。しかし、WiFiの環境を整え、先生がタブレットを使い、ICT教育が身近にあることを子どもたちに感じさせることは意義があると思います。今年は、先生が練習の動画をタブレットで撮って子ども自身で見てみるということも可能になりました。

ページトップへ