BLOG園長先生ブログ

2022.09.21

済美幼稚園日記 9月21日 少しずつハロウィン 年中 リトミック ぐりとぐら 年長 Over Under

この時期、朝の外遊びでかけっこをする子どもが増えるので、先生たちはトラックのライン引きを朝行います。

そのトラックを使ってかけっこが始まります。この時期の子どもたちは、遊びの中で体力がつき、運動能力が伸びていきます

昨夜は夏の格好では寒いくらいでした。ハロウィンにはまだ日がありますが、ハロウィンの掲示を準備しているクラスがあります。好きな色紙でかぼちゃを作っていました。

指で絵具を混ぜて、オリジナルのかぼちゃを作くっていました。

ビー玉に絵具を着けて転がしていました。先日年中のクラスでもやっていましたが、こちらはモンスターになるそうです。どんなモンスターになるか楽しみですね。

年中のクラスはリトミックです。今日のテーマはぐりとぐらのさんぽです。ぐりとぐらは散歩の途中でひもを見つけます。そのひもを巻きながらたどっていくと・・・

巻きはじめのピアノの音は軽やかですがだんだん大きくなって転がすようになるとピアノの音も重々しくなります。ひもをたどっていくと、それはくまさんのチョッキの毛糸でした。今日も済美高校から実習でお兄さん、お姉さんがきて一緒に活動してくれました。

年長の英語は、Over、Underです。風船を使って頭上を通してOver、足の間をくぐらせてUnder。男の子、女の子に分かれてリレーをしました。

バレーボールを例にOverhandpas、UnderhandpasでOver、Under。身近なところで英語に親しんでください。

最後は森のくまさんを青野先生の英文入りイラストを見ながら、振りを入れて歌いました。

 

 

 

ページトップへ