BLOG園長先生ブログ

2022.07.12

済美幼稚園日記 7月12日 年少 掲示物作り  年中 英語 私のマーク 年長 硬筆 静かな時間

幼稚園のひまわりは今が盛りです。黄色の大輪、太い茎、大きな葉に生命力を感じます。

その一方で藤の花も咲いています。藤は5月頃咲く花ですが、何を間違えたのか今年2回目の開花です。済美幼稚園は夏と春の花が同居しています。

年少のクラスでは掲示物作りが進んでいました。(画像は昨日のものです)

先生が個別に指導している間、子どもたちは自由遊びをしていました。仲良く粘土をしている様子が見えました。

年中の英語はアルファベットを知ること身近なものの名前の英単語に親しむ授業でした。

自分のマークを一人一人もらいます。この時自分のマークを英語で言ってみました。

今日のゲームは自分のマークをもってじゃんけん列車英語版です。英語のじゃんけんは「ロック、ペイパー、シザーズ」です。

列車はどんどん長くなって・・・

最後はみんなが一つの列車になりました。

年長の硬筆は、「ともだち」の練習です。先生のお手本をしっかり見てください。そして見て学ぶということを小学校に上がるまでに身に付けてほしいです。

一回目よりも二回目、練習を重ねて少しずつ上手になっていきます。硬筆は幼稚園の保育の中で一番静かな時間です。幼稚園の時間ではちょっと異質な時間ですが、小学校ではこういう時間が増えてきます。静かな時間に集中して物事に取り組む、いい練習の機会です。

 

 

ページトップへ