BLOG園長先生ブログ

2022.07.01

済美幼稚園日記 7月1日 カブトムシ 夏祭り会 Part1

玄関にあるカブトムシの飼育箱。幼虫からさなぎになる様子を子どもたちが熱心に見続けてきました。最近成虫になっているのですが、カブトムシは夜活動して、昼間は土に潜っているのでいるのでその姿をなかなか見ることはできません。今朝はたまたま篠原先生が世話をしていたところに出会いましたので、カブトムシにちょっと出てきてもらいました。

そして今日は子どもたちが楽しみにしていた夏祭り会です。コロナが流行する前は、夕涼み会ということで、保護者の方々と共に園庭で夕刻大々的に行っていましたが、感染予防のため3年前から取りやめにしています。でも、季節を感じる行事は体験させたいと通常の保育の時間で夏祭りを行っています。

階段には笹も飾りました。

夏祭りはきらきら星から始まりました。いちご組ともも組の教室は綿菓子で使うので、うさぎ組で一緒に歌ったり踊ったりしました。

 

余土音頭も年長の子どもたちは3回目、年に1回ですが歌や動きは覚えているようです。

盆踊りが終わったら、学年ごとに綿菓子、ヨーヨー釣りに行きました。年中の英語の授業で最近「Cotton candy(綿菓子)」が出てきましたが、覚えていたかな。

去年はテラスで食べましたが、綿菓子は暑いとすぐに融けるので教室の中で食べました。

教室の掲示は願い事を描いた短冊が掲示されています。年中の掲示です。みんなの願いが叶いますように。

来週はヨーヨー釣りを中心にお届けします。なお、夏祭り会は写真まつばらさんに来てもらって写真を撮っています。販売については改めてお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ