BLOG園長先生ブログ

2022.05.23

済美幼稚園日記 5月23日 年長サッカ コーチはじめまして 

気温が上がって蒸し暑くなってきました。ヒマワリへの水やり、土日晴天だったので水は見る見るしみ込んでいきました。

年長の子どもたちはサッカーの授業です。高校生のコーチ、今日のコーチたちは幼稚園の授業に来るのは初めてだそうです。まずは自己紹介とご挨拶です。

準備運動も入念に行います。

ポイントをよけながらボールをコントロールしてしてシュートの練習。まだ慣れていないのか、思う位置にボールがいかないとつい手で触ってしまう子も・・・。

コーチ4人と園児たちの試合です。ゴールは計4か所あります。

渡辺先生がコーチたちの助っ人に入る場面も。さすが元Jリーガー思いのままにボールを操ります。

それでもボールを奪う(取らせてくれた)場面もありました。

ゆり組の後はすみれ組です。スムーズに交代できるようにマスクを着けて並んで待っていました。待つことも授業の一つです。

最近年少の子どもたちも写真のような作品をもって帰る場面を見かけるようになりました。自由時間に先生や支援員さんと一緒に作ったものだそうです。これが発展していくと自分で自由に作品を作るようになるのでしょう。お家で邪魔になるかもしれませんが、幼稚園で何をしたのか話のきっかっけになると幸いです。

明日、あさっては私が園外での仕事がありますので済美幼稚園日記お休みします。

 

 

ページトップへ