BLOG園長先生ブログ

2022.05.16

済美幼稚園日記 5月16日 アサガオ芽が出ました。プレ保育月曜コース。

朝幼稚園にやってくると先週の火曜日にまいたアサガオが芽を出していました。このアサガオ、ただ種をまいたのではなく、まく前に朝顔の絵本を読んだり、アサガオの種を水につけて膨らむ様子を観察したりしました。土は園芸用の土を使いましたが、それを触った子どもの感想は「砂場の土と違う」、においを嗅いだ子どもは「変なにおいがする」というのがあったそうです。腐葉土ですからそういう感触、匂いですね。これらも大切な体験です。先週は種まきをしてからずっと雨なので、水やりの必要がありませんでした。子どもたちは水やりを楽しみにしていたようですが・・・。すると今朝、年中の男の子が泣いていました。居合わせた友達が、「アサガオの水やりで泣いている」と話してくれました。朝の水やりをしなかったので泣いているのかなと思い、一緒にアサガオの所へ行くと先日からの雨で鉢は湿ったままです。「今朝はやらなくても大丈夫」というと泣き止んで朝の外遊びに行きました。後で先生に話を聞くと「水をやるか、やらないかで迷っていたのではないか」と言うことでした。子どもたちの期待の詰まったアサガオ、今年もきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

今日はプレ保育月曜コースがありました。保育内容は金曜コースと同じです。

「はい、タッチ」にも一緒にしてくれました。

キッチンのおもちゃで遊んだり・・・

車のコースで遊んだりしました。興味のあるおもちゃで一緒に遊ぶ場面もこれからたくさん見えてくるでしょう。

 

前回お尋ねした靴の中敷きの落し物、持ち主の方から連絡がありました。迷子になった靴の中敷きがまた活躍できるようになってよかったです。また、済美幼稚園日記見ていてくれたことも嬉しかったです。

 

ページトップへ