BLOG園長先生ブログ

2022.05.06

済美幼稚園日記 学級写真撮影 柏餅

今日は学級写真撮影がありました。

年長のクラスから順番に撮影しましたが、最初のクラスは私がホールに行ったときはすでに撮影の隊形になって静かに待っていました。年長の子どもたちは撮り直しもほとんどなくスムーズに終了。

年中のクラスになると動いてしまう子やピースのポーズを取る子が若干いましたが、それでも順調に終了。

年少のクラスになると学級で並ぶ順番も確認してきたのでしょうが、ホールに入る前から泣いてしまう子もいました。カメラの方を向かせるためにミニーやアンパンマンや音の出るおもちゃが登場、何とか撮影を終えることができました。

他の幼稚園の子どものお話ですが・・・。この4月に年少に入園したさよちゃん(仮名)の幼稚園では、連休に入る前に柏餅が出ます。柏餅を幼稚園で食べたということをお家の人に話せるように、先生は柏餅の葉を容器に入れて持って帰らせます。初めて柏餅を食べたさよちゃんは、ママにも食べさせようと半分残し、柏の葉の間に挟んで持って帰りました。さよちゃんのママは、さよちゃんの気持ちが嬉しくて、半分の柏餅をさらに半分にして、さよちゃんと一緒に食べました。夕方仕事から帰ってきたパパにその話をするとパパはちょっといたずらっぽく笑いながら「パパの柏餅は?」と言いました。さよちゃんは「しまったパパを忘れていた。」と思い困り顔になりました。するとママが「今度子どもの日にパパの分の柏餅も買おうね。」と言いました。昨日は子どもの日、さよちゃんのお家ではみんなで柏餅をおいしく食べたことでしょう。

大型連休もあと2日となりました。良い休日をお過ごしください。

5月9日(月)は、私の園外の仕事の都合で済美幼稚園日記お休みします。

 

ページトップへ