BLOG園長先生ブログ

2022.03.17

済美幼稚園日記 3月17日 卒園式を終えて

昨日、卒園式の様子をUPする時間がありませんでしたので、改めてお知らせします。撮影スポットや玄関前で記念の写真を撮っている姿が見えました。

式を前に、登園してくる友達が増えると園庭で幼稚園最後の遊びを楽しむ姿も見えました。

玄関では、園児用の胸花が準備されていました。本来なら先生が一人一人に付けてあげたかったのですが、感染予防の観点から保護者の方に付けてもらいました。

2階に上がる前に、先生と写真を撮る姿も見えました。

ホールに入場まで、教室で友達と一緒に一枚。

小学校は違っても中学校や高校でまた会えるかな。

お父さんやお母さんの見ている前での入場はちょっと緊張します。

ブログの写真や動画は私の席から私自身が撮っているので、卒園証書授与の場面は残念ながらありません。でも、私から卒園証書をもらう時の眼差しはみんなしっかりしていました。そして歌「ずっといっしょ」。歌の練習は一クラスずつ、感染予防の観点から、ホールで間隔をとり、限られた時間で行ってきました。大きな声で歌うのではなく、心をこめて歌いました。

皆様のおかげで3クラス無事卒園式を終えることができました。これまでのご理解、ご協力に改めて感謝いたします。

今朝、たちばな小学校の子どもたちが遠足で、幼稚園前の横断歩道を渡り、川の土手沿いに西の方へ歩いていきました。コロナで各校遠足を中止していたようですが、久しぶりに集団で歩く姿を見ました。その集団の中に、園庭にいる幼稚園の先生を見つけて手を振る子どもがいました。済美幼稚園の卒園生でしょう。この春卒園した子どもたち、遠くの小学校に進学する子もいますが、大きくなっても今朝の小学生たちの様に、済美幼稚園を懐かしんでくれたらと思いました。

ページトップへ