BLOG園長先生ブログ

2022.02.08

済美幼稚園日記 2月7日 英語でビンゴゲーム 硬筆「み」を描きました。

今日の英語はビンゴゲームです。まず、青野先生が、冬にちなんだグッズ袋から取り出します。そのグッズを知っていると子どもたちは「I  know」(アイ ノウ)と言って、指名されれば、パネルの所にいってグッズの絵を指します。

最初スキーでした。上手に言えて、ちゃんと示すことができました。

コートや手袋や長靴やすべての物が出たみんなでファッションショーです。

ここから小グループに分かれて、ビンゴゲームです。先生が今日のグッズの描かれてカードを引いて、自分たちのカードにあればチェックしていきます。ビンゴになれば次の動画にあるようにベルを鳴らします。次は春のグッズのビンゴゲームかな。

年長は今年初めての硬筆の時間です。今日はみきゃんの「み」です。四つの部屋のどこにどんなふうに書けば、美しい「み」になるでしょうか。

しばらく硬筆の授業がなかったのですが、先生の説明を真剣に聞いていました。書く時もお喋りする子もなく集中していました。小学校の授業の雰囲気を感じ、成長を嬉しく思いました。

明日は中止していた豆まきです。教室に鬼さんが入ると、特に年少の子は逃げまどって隅に固まったりするので、廊下を通るように変更して実施する予定です。。

 

 

(

あい

パネルに描かれている絵の中から探して

ページトップへ