BLOG園長先生ブログ

2022.01.21

済美幼稚幼稚園 1月21日 夢をもって・・・

朝、年長の教室の鍵を直していると、早く登園した女の子がやってきていろいろな話をしてくれました。そして、その中に「どうやって幼稚園の先生になるの。」という質問がありました。幼稚園児ですが、職業選択のポイントをついた質問です。「学校で幼稚園の先生になる勉強をするんだよ。今、大学から勉強に来ている先生(教育実習)がいるでしょう。」と答えると、「幼稚園の先生になる夢をもっていたんだ。」と納得したような表情でした。誕生日会の時に「私の夢は〇〇になることです。」と発表しますが、その言葉と結びついたのでしょう。

済美幼稚園には二人教育実習生が来ています。そして、その一人がこのクラスに。(もちろん幼稚園に来る2週間前から健康チェックをして感染対策を万全にしています。)この子は、教育実習の先生を見て、何らかの刺激を受けて、私に質問したのでしょう。いい感性をもっていると思います。

※教育実習の先生は、子どもたちと一緒にドミノ倒しをしてくれていました。

「〇〇ちゃんの将来の夢は何?」とたずねると「『パ』のつくもの」、「パン屋さん?」、「違う」、「パーマ屋さん?(古いなあ)」、「違う、答えはパティシエ」。

教育実習の〇〇先生は、夢の実現に向けて頑張ってください。〇〇ちゃんは、いろんな夢をいっぱい見てください。

昨日のお手紙で、コロナ感染予防のため、発表会は年少、年中は中止、年長のみ無観客で実施するとお知らせしました。年長は1月28日の発表会を控え練習が進んでいましたが、年少、年中はまだ計画段階でした。残念な思いをされた方も多いと思いますが、感染予防のためご理解ください。

年長の子どもたちは、幼稚園最後の発表会の練習を進めています。

※劇練習中

※合奏練習中

※ペープサート練習中

 

 

ページトップへ