BLOG園長先生ブログ

2021.12.17

済美幼稚園日記 12月17日 誕生日会 シェイクアウトえひめ

 

今日は12月生まれの子どもたちの誕生日会でした。年長はこの5人でした。6年前、家族が一人増えておめでたいお正月を迎えたのですね。

ホールで記念写真を撮った後、教室に帰り歌を歌ったり、ダンスをしたりしてお祝いをしました。

今日は「シェイクアウトアウトえひめ」に済美幼稚園も参加しました。これは、えひめ防災週間に合わせて地震発生時の行動の確認や防災意識向上を図るものです。避難訓練とは違って、事前の指導や予告なしで行います。「まず低く」「頭を守り」「動かない」の安全確保行動を焼く1分間行います。

シェイクアウトは11時に放送を流して行いましたが、そのころ子どもたちは・・・

お道具箱の粘土の掃除をしていたり、

学年でホールに集まって発表会の計画を立てたり、

発表会の台本を読む練習をしていたりしていました。

「地震です!」の放送が流れると、一斉に安全確保行動をとることができました。さすが年長さん、全員安全確保行動が取れています。

廊下には毛筆の筆が洗われて干されていました。子どもたちに毛筆の練習をさせてくれてありがとう。今学期もあと1日になりました。月曜日また元気に来てください。

 

 

 

ページトップへ