BLOG園長先生ブログ

2021.12.13

済美幼稚園日記 12月13日 済美展お世話になりました 年長 サッカー 雨で・・・ 年少 リズムダンス ツバメ

大勢の園児、保護者の方に来場いただき今年度の済美展も無事終了することができました。また開催にあたりまして、受付をしていただいた保護者の皆様、ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。3学期も子どもたちの豊かな感性が育ちますように保育、教育に努めてまいります。

年長はサッカーの授業です。渡辺先生と4人のコーチが来園。さっそくボールを使った準備運動を始めます。

今日はこの後コーチたちと試合をする予定でしたが、雨が降り始めてサッカーは中止になりました。今日はコーチたちに勝つぞと意気込んでいましたが残念。次回は2月になります。渡辺先生、コーチ(済美高校のお兄さん、お姉さん)来年また試合をしましょう。

ホールでは、名本先生のリトミックです。今日が今年最後の授業なので、NHK「あおきいろ」のテーマソング「つばめ」に合わせてのダンスです。まずは準備運動ですが、こんな姿勢も取れるようになりました。

曲を区切りながら名本先生の動きに合わせて「つばめ」のダンスの練習します。

最後は、男の子と女の子が向かい合ってそれぞれのダンスを見ました。「だれのダンスがかっこよく、かわいくできていたかな?」という先生の問いに「〇〇ちゃん、△△ちゃん」という答えがすぐ返ってきました。名前のあがった子どもたちは、私が見ていても先生の動きを見て、一生けん命真似をしようとしていた子どもたちでした。子どもたちは適当に名前をあげているのではなく、きちんとダンスをする姿を見て評価をしているのが分かりました。名本先生曰く「友達の良いところを見つけられる目を持っている子も上達するんですよ。」

最初は整列するところから始めたリズムダンスですが、動きも見る目もステップアップしていました。

 

ページトップへ