BLOG園長先生ブログ

2021.12.10

済美幼稚園日記 12月10日 一足早いクリスマス会

今日は一足早いクリスマス会でした。サンタさんに扮するのは、日米学院のダンカン先生、先生は日本語も話せるのですが、通訳に青野先生にも来てもらいました。

済美幼稚園では、前日にサンタさんがプレゼントを届けてくれ、教室の箱の中に入れているという設定になっています。見慣れない箱がないかみんなきょろきょろ。箱の中にクラスのカラーのリボンで縛った袋があったら、それがプレゼントです。みんなが見つけた箱にプレゼント届いていました。

サンタさんが一人一人にプレゼントを手渡してくれました。年中、年長の子どもたちには、名前を呼んで、「大きくなったね、会えてうれしいよ」という言葉も添えてくれました。ダンカン先生は、去年も来てくれていたので、そういう言葉も自然に出てきたのでしょう。

年長、年中の子どもたちはプレゼントに「サンキュー」と返すこともできました。また、青野先生の通訳付きですが、年長のクラスでは、「どうしてほしいおもちゃが分かるのですか?」などの質問もしました。

プレゼントをもらったらサンタさんとクリスマスの壁面前で記念撮影をしました。

プレゼントは、学年ごとに選んだものとクリスマスブーツです。お家にもって帰りますので、ご家庭でも一足早いクリスマスを味わっていただけたらと思います。来週はいよいよ2学期、実質的最後の一週間となりました。来週も子どもたちと一緒に頑張ります。

ページトップへ