BLOG園長先生ブログ

2021.11.24

済美幼稚園日記 11月24日 ケーキ焼きます(リトミック) しっかり糸を握って(英語) 硬筆コンクール表彰 

冷え込んだ朝でしたが、元気に三輪車を漕いでいます。先生を後ろに乗せても年長さんなら大丈夫!たくましくなりました。

DSC_0001

今日のリトミックは、ピアノの音に合わせてロールケーキを焼きます。

DSC_0007

まずは卵を割る様子を表現しました。タマゴが落ちてつぶれる様子もみんな上手です。

泡立て器でかき混ぜて、生地を作って焼けたら巻いていきます。子どもたちは体を回転させることで、巻いている様子を表現しました。リトミックの回数を重ねるごとに音を聴いて表現する力ついているように感じます。

英語は「あっちむいて、ほい」の英語版「ルック ザット ウェイ」です。前に学習したじゃんけん「ロック、シザアーズ、ペーパー」の後に続けます。

DSC_0012

そして、先週から練習を始めたカイトの英語版の続きです。今日は「たこが飛んでいかないようにしっかりと糸を握って・・・」の部分です。少しずつ練習して完成した歌が楽しみです。

DSC_0011

第37回全国硬筆コンクールの表彰を行いました。審査委員会賞1名、優秀特選7名には賞状と記念品を渡しました。年長のお子さんはそれぞれ賞状を持ち帰っていますのでこれからの学習の励みにしてください。コロナで硬筆の授業が十分できませんでしたが、みんな谷川先生のご指導のもと頑張りました。

DSC_0016

お知らせにも載せましたが、明日はにじいろぽっけお話会があります。ぜひお楽しみください。

 

ページトップへ