BLOG園長先生ブログ

2021.10.26

済美幼稚園日記 10月26日 運動会を終えて 授業が始まりました

運動会を無事終えることができました。遅くなりましたが、準備等お手伝いいただいた保護者の皆様感謝申し上げます。園庭は、トラックの白線が消え、三輪車、自転車乗り場が復活しました。久しぶりに三輪車、自転車に乗ることができるので大賑わいでした。

DSC_0002

園庭では、もう一度入場門が登場。その前で運動会に使った衣装を着けたり、小道具を持ったりして記念撮影を全学年行いました。この写真はまつばら写真館を通じてUPされます。

DSC_0005

そして、年少の子どもたちは年中のお兄さん、お姉さんたちが行った玉入れを体験してみました。今年の1位の記録は40個でしたが、来年はこれを越えることができるでしょうか。

DSC_0006

今日から授業の方も再開しました。年長の書写は初めての毛筆です。ホールで行いますが、今までの硬筆と違うので、緊張感が漂っていました。いつにも増して背筋が伸びていました。硬筆の鉛筆の動きと毛筆の筆の動きは基本同じです。先生の筆の動きを見て「はらう、とめる」と言っていた子がいたのには感心しました。硬筆で学んだことを覚えていたようです。

DSC_0009

DSC_0012

DSC_0010

年中のクラスでは英語の授業が行われていました。ハロウィンの仮装をした子どもたちが、「トリック オア トリート」の言葉と共にブルーとピンクのモンスターにキャンディ(くつしたをまるめたものです)をあげます。運動会でやった玉入れのハロウィン版です。

DSC_0020

DSC_0020

いっぱいキャンディをもらったモンスターの正体は、小さくてかわいい幽霊でした。

今年も青野先生がかぼちゃを彫ってきて来てくれました。今年のかぼちゃの顔は・・・ 何か見覚えがあります。年少の子どもたちの運動会のあれです。授業が終わったら今年も玄関に飾りますので、ご来園の節はご覧ください。

DSC_0019

 

ページトップへ