BLOG園長先生ブログ

2021.10.20

済美幼稚園日記 10月20日 並んで待つのも練習です。

昨日の練習は暑いくらいでしたが、今日は一転して風があり肌寒さを感じました。今日の練習は、運動会後半のプログラムです。今日も当日の準備のためにお母さん方に来ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。運動会練習も今日を入れて3日となりましたが、練習を振り返ってみると年少の子どもたちには「並びっこ」というのがありました。年少の子どもたちは1学期から並ぶ練習をしてきましたが、10月の年少の学級だよりにこんな記事がありました。「『並びっこ』は、夏休みの間に忘れてしまった子もいましたが、もう一度手をつなぐ確認をしたり、前後に並ぶ友達の名前を呼んだりしながら並ぶ場所を覚えました。」次の写真は、年少の子どもたちが「タイムマシーンでレッツゴー」の入場を並んで待っているところです。練習を積み重ね、短時間で並ぶことができるようになったことにも成長を見取ってください。

DSC_0004

並んで待つといえば、年長の子どもたちは、待機する教室で静かに並んで座って自分たちの出番を待っていました。この子たちも2年前「並びっこ」から始めました。小学校でも並んで待つ場面が多くありますが、この子たちなら大丈夫だと思います。

DSC_0005

年中の玉入れも本番同様に練習をしました。今日の1位と2位との差はわずか1個でした。当日の結果はどうなるでしょう。競技の後の玉の片付けも子どもたちが競ってやります。こちらも当日ご注目ください。

DSC_0009

そして、元気太鼓は寸暇を惜しんで練習しています。今日も帰る前に、3クラスが交代で太鼓を置いているいちご組の教室に来て練習をしました。今回元気太鼓に出演しない子どもたちも、今後11月の太鼓競演会に向けて練習を重ねます。

DSC_0011

 

 

 

ページトップへ